中学2年男子の子供が「自分は重病だ」と思い込み悩んでいる
person10代/男性 -
中学2年男子の息子について相談です。
3年ほど前から度々「お腹の調子が悪い」と言い出しました。本人は便がすべて出きらないように感じているらしく、下剤や浣腸による処置を求めたこともありました。はじめは年に2~3回程度でしたが、中学2年になったこの春から頻繁に同じ不調を訴えるようになりました。しかし内科や胃腸科に行って診てもらっても、どこにも異状が見当たりません。血液検査やCT、レントゲンの結果も正常でした。それでも本人は「医者にも分からない病気では」と言い、母親には「僕はきっとがんなのではないか」と相談したそうです。医師に「正常です」と言われると、その後は少し安心するのですが、1、2週間もすると、また「お腹の調子が悪い」と言い出します。最近は学校を休んだり早退することもあります(4月から4回程度)。
そこでご相談ですが、1)心療内科や精神科の診断が必要でしょうか。「病気不安症」という病にあてはまるような気がします 2)その場合、本人に「心の問題かもしれない」と言うべきでしょうか 3)病気不安症の場合、普段の生活でどのような点に注意が必要でしょうか。とりわけ本人への接触はどうすればよいでしょうか 4)他の病気の可能性があれば、ご指摘ください
因みに父親である私は単身赴任中で、母親と姉と3人で暮らしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





