悪性脳リンパ腫でチラブルチニブ投与後の再発について

person70代以上/女性 -

今年1月に79歳の母が悪性脳リンパ腫を患い緊急入院。
医大で当初はメトトレキセート大量療法を実施していただいたのですが効果が出ず。
その後チラブルチニブ(商品名ベレキシブル)を使用し始めると劇的に効きMRIで腫瘍が見えないほどに小さくなり、3月末頃退院。その際のチラブルチニブ投与は母の体重や年齢、副作用リスクを考え用量を少なく処方していたとのこと。

その後最近また母の体調が悪くなったので医大で緊急診察してもらったところ、悪性脳リンパ腫が1月頃くらいの大きさまで再発。
主治医に再発理由を聞いたが、主治医としても不明とのこと。(チラブルチニブへの耐性?もしくは別ルートからの腫瘍再発?いずれにせよ効きが悪くなった原因はわからない)

今後の対策としてはチラブルチニブの用量を最大値まで増やす、
もしくは放射線治療ですが、家族としては放射線治療は認知機能の著しい低下リスクがあると聞いたので、避けたいと考えています。

ここからがご質問ですが、
チラブルチニブが効かなくなった原因や、今後のそれへの対応策などで
同じような経験や対応をされたことのあるお医者様はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師