仙腸関節の痛みを緩和したい

person70代以上/女性 -

左側の仙腸関節に痛みがあり、また腰から下に時々痺れがでます。痛みの原因と有効な治療方法を知りたいと思います。
<経緯>
腰椎に痛みが生じ、半年空けて二度にわたりMEL(固定術)手術を2ヵ所行いました。術後患部の腰椎の痛みはとれましたが、左側の仙腸関節に痛みが出て、今日まで約8年間痛みが続いて困っています。
仙腸関節の痛みの原因として以下の事が考えられるでしょうか?
・手術が短期間に2度行われた為に、硬性コルセットの連続着用期間が9カ月と長くなった影響
・腰椎5番と仙骨を固定した事による仙腸関節への負担増
・他の要因はなく、仙腸関節が単独に痛んでいる

<他に気になる事>
骨粗鬆症の治療として、2年間のフォルテオ注射を終了し、プラリア治療を始めました。これ迄に9回プラリア注射を行った結果、骨密度の上昇が認められました。DEXAの測定値で、股関節部は若年成人比較で83%ですが、腰椎部は同114%と非常に高いです。腰椎部の骨の増殖が速くて仙腸関節に何らかの影響を及ぼしている可能性はないでしょうか?今後もずっとプラリア注射を継続して問題ないでしょうか。

<仙腸関節痛に対してこれ迄実施した事>
・AKA法による治療(約2年間実施)
・高周波熱凝固による神経遮断
これらは何れも顕著な効果が表れませんでした。
現在は、トラムセットの服用を続けています。

以上の状況ですが、仙腸関節痛を和らげる良い方法があればご教示頂きたいと思います。
また、今後の骨粗鬆症の治療について良い方法があればアドバイスをお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師