足の裏 中央が硬くなり 歩くと痛い
person70代以上/女性 -
二点お伺いします
一つは、足裏写真の中央が硬くなり、家の中で歩くと床にあたり時々痛い事があります。靴のせいか歩き方のせいかはわかりませんが、長年硬い状態が続いています。最近柔らかくなるように揉んでみたりしますが一向に治りません。広く浅いタコが出来ている状態とでもいうのでしょうか どのようにすれば柔らかくなるか教えていただけませんでしょうか
もう一つは、足の人差し指が曲がっています。子供の頃から指を曲げるクセがあったようで、支障はないのですが、この年齢になって気になり、小さく短い細い棒を親指と中指に通し、人差し指が上にくるようにしてみたりもしていますが、すぐに棒が落ちてしまいます。長年 曲がっていても見過ごしてきたのですから治るとは思っていませんが少しでも指が伸びる方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





