舌の付け根に腫瘍のようなものがあると言われたのですが、今、そこが破れたような感覚がありました。
person40代/男性 -
43歳のわたしの主人なのですが、今朝、喉のつっかかりを感じ、耳鼻咽喉科を受診しました。
一か月前にも、同じようなつっかかりと息苦しさを感じ受診した際に、目視では問題なく、鼻からカメラを入れると、気管の入り口が腫れており、「このままほっといたら窒息の危険があった」と言われ、強いステロイドの点滴を3回受け、治っていました。
また再発したのかと思い受診し、また鼻からカメラを入れて診てもらったのですが、今回は舌の付け根に腫瘍のようなものが見られるとの診断で、「中が黒っぽくも見えるから血かな?血管が走っているような見た目なので、切除になると思うけど、ここでは診断できないので、大学病院に紹介状を書きます」ということでした。
悪性腫瘍だったら…と落ち込んでいる主人に「一か月前には無かったものだから、早めに気づいたのは良かったと思いましょう」と声をかけてもらいました。
週明けに紹介状をもらって、来週大学病院を受診する予定だったのですが、先ほど主人が「なんか腫瘍が弾けたっていうか、無くなった感じがする。さっきまでのつっかかりが無くなって、なんかヒリヒリする」と言います。
明日は日曜日だし、このまま月曜まで待っていていいのか、急いで診てもらったほうがいいのか、初めての事で判断がつかないため、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





