祖父母が万が一コロナに感染して入院ができない時のクリニックやオンライン診療、コロナ治療薬処方について

person70代以上/男性 -

75歳の祖父と74歳の祖母が神奈川県三浦市で暮らしております。祖父は去年タバコによるCOPD(肺気腫)と診断され、酸素飽和度が90%未満に低下していたため酸素投与による治療を受け現在は正常値まで回復しております。それ以降タバコは医者に止められ一切吸っていないそうです。また、心筋梗塞?を4年前に発症し手術を受けております。祖母に関しては、5年前に肺にたんが溜まる病気でしたが投薬治療により現在は完治しています。あと祖父母共に1度もインフルエンザにかかった事はないそうですが、過去にノロウィルスによる集団感染で嘔吐下痢の症状はあったものの軽症で入院や重症化には至りませんでした。しかしそうはいったものの、祖父母は共に高齢で特に祖父は恐らくタバコの吸いすぎか心臓に起因する基礎疾患がある可能性があり、コロナに感染した時に重症化する可能性は十分に有り得ると推測しています。最近では変異株による感染拡大が深刻になってきており、大阪では基礎疾患ありの高齢者でも入院ができないという事態になっています。そこでもし彼らが感染し、入院を断られた時に最終手段としてアビガンやイベルメクチンなど治験中のコロナ治療薬が処方できるクリニックを受診することを考えています。神奈川県内でアビガンやイベルメクチンを処方してくれるクリニックやオンライン診療があればご教授いただければと思います。しかし祖父に関しては大量の薬を飲んでいるため組み合わせが禁忌であるものがある可能性があります。過去に処方薬(おそらくワーファリン)と風邪の市販薬で飲み合わせが合わず倒れてしまった経験があるそうです。祖父母が飲んでいる全ての薬を写真に添付するので、アビガン、イベルメクチン等を飲んでも差し支えないかのご回答をよろしくお願いします。またコロナワクチンについても、これらの薬を飲んでいても問題ないかどうかもご回答をお願い至します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師