生後1ヵ月半の乳幼児日中から泣き止まない

person乳幼児/男性 -

生後1ヵ月半になる男の子の母親です。出生体重は3440gで退院して帰ってきた頃から、眠りが浅く日中もほぼずっと泣いています。母乳は吸ってくれず生後1ヵ月半経った今は完全ミルクです。ミルクはよく飲み、吐き戻しなどもなく、うんちは最近便秘なので綿棒浣腸で沢山でます。日中は機嫌よく小一時間位起きている時もありますが、毎日抱いても降ろしてもほぼ泣きっぱなしです。体重の増えもよく、今は5200gです。日中しっかり眠る事がなく、夜も日中よりは寝てくれますが授乳を挟んで5、6時間です。泣く時は興奮して手足をバタバタして泣くが、毎日朝からずっと続くので何処か悪いのでしょうか?
寝ても身体をいきませ延びを繰り返したり唸ったりで眠りが浅いです。心配で小児科を2ヶ所受診しましたが、どこも悪くない、この子の個性といわれました。それでも1ヵ月半、来月3日で2ヵ月になる今も変わらず平均睡眠時間は7時間くらいです。
何処も悪くないと言われても正直とても不安です。何か障害でもあるのでしょうか?1ヵ月半ですが泣く時はじれて、抱いていてものけ反り切れたような唸り声をあげ、抱いている私のシャツにかじりつこうとしてきます。先が見えず精神的にも参っています。何かアドバイスお願いします。私としてはきちんと何か検査でもして貰う事ができないかと思っています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

記載内容は、この月齢でよく見られることで、病的な物ではありません。
ですので、検査をしても、正常だと思います。
この月齢で、病的の場合、哺乳障害が出てきて、体重増加も見られません。
体重増加はしっかりあるので、病的でないでしょう。

この子は、とても甘えん坊さんで、誰かが抱っこしていないと安心しないのだと思います。
この月齢の視力は、0.1未満なので、雰囲気を感じ取るのがすごい得意です。
抱っこしている人が、不安に思っていると、その不安が赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんも不安になります。
そのため、そのように泣いているのだと思います。
一定リズムの振動が安心感を与えるので抱っこして、歩き回ったり、車に乗せてドライブすると、落ち着くことが多いです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ena 先生 へ

先生、ありがとうございます。本当に、ベビーカーや抱っこ紐が大好きで、外も好きです。その間は泣かずに寝ています。そうして過ぎて行くのを待つしかないですよね。大きくなったら本人に話してやろうとおもいます。

毎日子育てご苦労さまです。ご心配ですね。
そして、その状況だと休まらないですね。
難しいのですが、どの程度お子さんがまとまって寝るか、というのはかなり個人差があります。
体重も増えているなら、お子さんに問題がある可能性は低いと思います。
とは言え、寝ない、泣いてしまうお子さんをずっと見るのはしんどいですね。
うまく家族で役割分担をしたり、2か月をすぎれば一時保育なども利用できるかもしれませんので
利用してみるのも1つの手だと思います。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

先生、ありがとうございます。正直、とても疲れていて、育てて行けるか自信もなく‥でも少し様子をみて落ちつかなければ一時保育も利用してみます。

ご心配のことと存じますが、どこかが悪くて泣いている場合機嫌よく泣き止む時間帯はなく、哺乳も睡眠も出来ないのが普通です。お子さんに検査をする必要はありません。
お疲れのことと思いますが、周囲に協力を求めるなどしながら子育てを頑張っていってください。

相談者さん

小児内分泌専門医 先生 へ

先生、ありがとうございます。初めての育児で赤ちゃんは眠っているものと思い込んでいたので正直驚き戸惑っています。月齢が上がって行くまで頑張ります。

家族で役割を分担してお母さんの心労を逃がす必要は感じます。旦那様とよく相談してくださいね。

相談者さん

小児科大好き医師 先生 へ

先生、ありがとうございます。家族でなんとか頑張って育てて行きます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師