2回目の採卵に向けた刺激法について
person30代/女性 -
一昨年軽く治療したものの半年で離脱し、今年に入って重い腰を上げ、人工授精2回失敗の後、先月に初めて採卵、今月に移植したものの陰性が判明し、一応もうひとつだけ凍結卵はありますが、グレードが良くないため再度採卵を考えています。来年40歳になります。
次回の刺激法について、高刺激でも意味がないので自然か低刺激で行くことになると言われており困惑しています。元々、人工授精の時にクロミッドを2つずつ飲んでも1つしか卵が育たず、AMHは計っていませんが刺激に反応しにくいことは確かで、(FSHなどは一応正常です)実際ショート法でもできた卵胞が5個、実際取れたのが3個、凍結できた胚盤胞は2つと散々でした。今回できた胚盤胞のグレードが低いとは言え、一応複数個凍結できたので、生活を少し改善した上で次回もショート法でトライしてみたい気持ちもあります。幸いな事に、私の場合自己注射のストレス等はあまり感じません。
低刺激では胚盤胞が獲得できないリスクが高すぎる気がします。やはり私のようなケースでは高刺激は向いてないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





