妊娠中に針刺しをしてしまいました。
person30代/女性 -
小児科勤務の看護師です。
28週の妊婦です。
新人の方とミキシングの練習で使用していた1mmシリンジに23Gの針をつけたもので針刺しをしてしまいました。
土曜日に使用したものを破棄するのを忘れてしまい月曜日に破棄しようとした際、針のキャップが外れて左親指の付け根に刺さり少し出血しました。
ミキシングの練習は水で行っていたんですが、その水は大きめのカップに300~500mlぐらい入っていて2人のほかの看護師が手を入れたもの(うちでは一部のワクチンを冷凍保存しているので溶解液を溶かすため)で清潔とは言えないと思います。
もし手を入れたほかの看護師にC型肝炎、HIV、梅毒などの感染症があり、手にささくれがあったりして少量出血があった場合、その水には血液が少量混じってしまっていると思うんですが、その水に触れた針の針刺しで感染したりすることはありますか?
水だし心配ないやと思い流水で絞り出したりしたかは覚えていません。
あとから考えてとても不安になってしまいました。
妊娠中で色んな事が神経質になっているので辛いです。
ほかの看護師2人に感染症があるかどうかは失礼かと思い聞けず、1週間ほど前の話になるのでその時に出血していたかどうかは覚えていない可能性があり、どうしたら良いのか分からないです。
私自身も針刺しと考えて採血などを行った方がいいですか?
出産する病院の先生にも相談した方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





