てんかんについて
person20代/女性 -
22才の娘の事でお尋ねいたします 14,15才のころより、自分のまわりの人の動きが急に速く感じるようになったり、音がうるさくなったり、と言った経験をするようになりました それらのことは年に2,3回、特に寝不足の後や、緊張した時に急に起こるようです 時間は5分位から15分位とさまざまです その間、意識ははっきりしていて、話し掛けられてもかろうじて答えることができ、移動することも可能のようです てんかんではないかと思い、今まで4.5回、専門医で脳波検査をしましたが、毎回、疑わしいが、はっきりとてんかんとはいいがたいとの診断でした ところが先日いつもより長い40分程の発作があったため、再度脳波検査を受けたところ、2ヶ所ほどてんかん様の脳波がみられ、てんかんでまちがいないだろうと診断されました また脳のMRIでも極小さな虚血部分があり、多分出産時のトラブルの影響ではないかともいわれました いまのところ投薬の必要はなく睡眠をよくとる等の注意をするよう指導されました。てんかんというと意識を失う発作を伴うものと思っていましたが娘のような例もあるのでしょうか? またこのような症例の予後はどうなのでしょうか? お教えください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





