一昨日白血球が16000あります。
person60代/女性 -
長年ステロイドを服用し続けていると、消化器の動きが悪くなるのでしょうか。
市販の刺激的な下剤が効かなくなり、胃腸が動かなくなり吐き気と胃痛でクリーゼを起こし入院。
飲み食いできなくなり1ヶ月で10キロ体重減少。
悪性との鑑別に大腸内視鏡をしてクリーゼを起こし、ステロイドを大分多く使ってます。
喘息があり、プレドニン毎日4ミリ。副腎皮質刺激ホルモン低下症にコートリル25ミリですが、50から80ミリに、クリーゼや検査で点滴や注射で多くなってます。
10日前に退院しましたが、少量しか食べれません。
退院後も胃腸症状落ち着かずクリーゼで2回点滴を受けました。
夜間救急で検査したら白血球が16000ありました。
内分泌科のある病院へ行くよう言われましたが、家族が体調を崩し、行く体力もなく寝ています。
CRPは高くなく、発熱もないので、ステロイドの影響かもと言われましたが、今まで10000近くは有りましたが、16000に驚いています。
早急に何かしないといけないでしょうか、自分も家族も動けるまで様子をみても大丈夫でしょうか。
CTやエコー等でも急性の炎症は見つかりませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





