統合失調症でしょうか
person30代/男性 -
30代男性。一人暮らし。
急に考え方が変わったと言い、考えすぎて頭がおかしくなっている、と自分でも言っており、
数日間眠れていなかったとのこと。
またお風呂にも入っていなかったり、常に何かを考えているために、集中力の低下や過去のことを忘れていたり。
が、考え方が変わったと、以前の考えや行動を後悔、悩む等、常に頭がおかしい状態だといいます。
もともと理論的に考え数字をだしたり、あまり会話をするタイプではなかったのが
急に人がかわったように信頼した家族に甘えたり、おかしくなったといったり、1人でいることを怖がったり、人が変わったようになりました。明らかに行動も普通ではありません。
またよく話をしてきますが、会話ができていないように思います。本人も脳が変だと自覚しているようですが、常に何かを考え通常ではありません。ですが、何にもやる気がなくなる、鬱のようではなく、やりたくても集中力もなく出来ない状態です。
幻想等はないようです。
病院には行く予定ですが予約制なのですぐにかかれず心配です。
これは統合失調症でしょうか?また違う場合は何が考えられるでしょうか?
まわりはどう接していけばいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





