手の指の腫れ
person乳幼児/女性 -
二歳四ヶ月の娘なんですけど、三週間前に左の人指し指を包丁で切ってしまいました。糸で縫わずにテープで傷口をとめてもらい、念の為にと化膿止めを二日分出してもらいました。ガーゼも一週間程で取れ、傷口も順調に治ってたんですけど、おとといの夜に怪我してた指全体がぷっくり腫れているのに、気が付きました。そう言えば、お昼に転んで、怪我してた指を打ったみたいで、少しの間痛い痛いと言っていました。娘は傷口がずっと気になっていて、絆創膏をずっと貼っていて、癖でいつも怪我した指だけ立ててました。転んだ時に、その指だけを打って腫れてしまった可能性はありますか?それとも、包丁で切った傷口が、今になって化膿して腫れてるのでしょうか?転ぶ前は、指が腫れてるのに気が付きませんでした。今も同じ位腫れてますが、普通に指を曲げたり、触らない限り特別痛がったりしません。このまま様子を見て良いのかと心配です。長文になってしまい、本当にすみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





