自閉症 2歳5ヶ月
person40代/男性 -
自閉症・知的障害を疑っている2歳5ヶ月の息子の父親です。最近の変化について記載させていただきます。
これまでの経緯
・1歳半健診で引っ掛かり、発達相談、2歳から加配制度を利用している。
・2歳2カ月で指さしが出る。
・服を右から着たがるというこだわりがあった。
・癇癪、睡眠障害はなし。
・親との愛着関係は十分に形成されていた。
いいと思われる変化(2歳5カ月)
・応答、共感の指差しをします。特に、共感の指差しについては、頻繁にかつ、しつこいぐらいにしてきます。
・保育園で、友達に自分から手をつなぎに行くようになりました。
・お気に入りの女の子(好きな子?)ができたようです。
・いつの間にか、こだわりがなくなりました。
・夫婦喧嘩をして、妻が泣いたときに妻を慰める仕草をしていました。
・人形に、ご飯を食べさせるようになりました。
・いつも笑顔で、よく寝ます。保育園からも同じ報告を受けています。
・これまで以上に、愛着関係が出来てきました。
・ごみを捨てて、人形さん持ってきて、本持ってきて等の指示は通ります。ただ、気分によります。
・靴の着脱ができるようになった。
・色は理解し、数字も覚え始めた。
気になるところ
・言葉が、まだ一語文です。ただ、「べべ(せんべい)だいだい(ちょうだい)」と、二日に一回程度使います。言葉は明らかに遅いです。
・加配がついているぐらいなので、他の子比べ全体的にできないことが多いようです。
・偏食がひどいです。ただ、歯磨きは嫌がらずにさせてくれます。
・以前よりは減りましたが、話が一方的な気がします。
「自閉症である、知的障害である」ことを前提に療育をしています。「自閉症であるか否かは、問題ではない」ことは十分に理解しておりますが、文章をご確認いただき先生方のご意見やご感想をいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





