虫歯、エナメル形成不全 違い

person乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の運動発達遅滞の乳児がいます。

歯の生えはじめた早い段階から
歯医者さんへ通っていて、
フッ素も定期的にしてもらっていました。

息子は前歯の付け根あたりに穴?というか、生えはじめた鴇から凸凹があり、エナメル形成不全と診断されていました。

ところが、保育園指定の歯科医院で診てもらったところ、虫歯だと言われ、その歯科医院で虫歯進行止めを塗ってもらいました。

その後、発達を診てもらっている別のかかりつけ医に『まだミルクと離乳食初期なのにほんとに虫歯?』
と言われ、もしかして虫歯は誤診だったのか??と疑問に思い、こちらで質問させてもらいました。

★歯が生えはじめたのは1歳過ぎ
★歯のはえはじめから根本に凹凸があり、その時から歯医者に通ってフッ素をぬってもらっている。
★お菓子、ジュースは食べれないし飲んでいない
★朝と寝る前のミルク後に歯磨きシートでみがいている。
★夜中に起きて、ミルクを飲んだ後は歯磨きしない

質問は、虫歯かどうか?
この黒色はどうしたら治るのか?
治すのに、痛みはあるか?

です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師