2週間続く耳の不調について

person30代/女性 -

 2017年5月に左真珠腫性中耳炎により鼓室形成術を受けました。
 5/10・耳の不調によりかかりつけ医(主治医ではない)を受診。(軽度の耳内の痛み、ほっぺ&舌の麻痺感)
見た目はちょっとの炎症とのことで耳内掃除&軟膏2種を塗って処置終了でお薬は処方無しでした。
 1〜2日は調子が良かったのですが、その後から軽度ではありますがずっと不調が続いており
 5/19・上記不調+声の出にくさ、炎症を起こしてるような違和感の症状が出た為再度受診。(主治医ではない)
見た目的にはそんな不調が出てるような感じには見えないとの診断。耳内に水を入れ掃除の処置で終了。麻痺感が強くしんどいのでメコバラミン、炎症症状にオフロキサシン&リノロサールを処方していただきました。
 あまりにも不調が続くので主治医のいる曜日に予約受診。
 見立てはやはりあまり不調を起こしてるようには見えないが、真珠腫再発も念頭にいれ急遽CT検査を実施。
 現在、次の診察までの待ち中なのですがその後も声の出にくさやたまにふわっとした目眩、特に声の出にくさは仕事が接客業なのでコロナ禍においても最低限の声出しは避けられず、かなりしんどく何回か早退している状況です。
(ちなみに、麻痺感というのがイマイチ先生方に理解されないのですが鼓膜切開等する際の麻酔点耳薬をした後みたいな感じです。耳内の不調時大体こうなります(汗)
 このような状態でお聞きしたいことがいくつかあります。
・上記の症状がずっと続いてる場合、真珠腫再発の可能性はありますか?
・再発の可能性がない場合他に考えられる病気等ありますでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師