心配性の度が過ぎる
person20代/女性 -
彼氏がいるのですが、自分の健康より彼の体のことが心配で仕方なくて困っています。例えば、私はもうすぐ入院+手術する予定があるのですが、それについては全く不思議なくらい不安がありません。仕事を休めてラッキーというくらいな気持ちです。でも彼がカゼをひいたというだけで、大丈夫かなとか熱出ていないかなとか、いろいろ考えすぎてしまいます。あまり心配するようなことばかり言うと男性は嫌がるので、かなりガマンしていますが・・。以前彼が入院したことがあったのですが、心配しすぎで、悪いことばかり考えてしまってノイローゼ気味になってしまいました。(これも彼には言ってませんが)
好きな人のことを心配する気持ちは誰にでもあって当たり前だと思うのですが、自分の具合が悪くなるほど不安になるのもおかしいですよね。これも不安障害のひとつなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





