起立性調節障害、不登校
person10代/男性 -
15歳高校一年生の息子です。入学当初から不登校が続いています。朝なかなか起きる事が出来ず、腹痛や頭痛を訴えています。立ちくらみもあるようです。起立性調節障害の可能性も考えた場合、何科を受診するのがいちばん良いですか?ネットなどの情報では、小児科が良いと書かれてますが、年齢的に断られたりします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






児童精神科の医師が回答
子どものこころの専門医です。
確かに高校生だと小児科を断られる事がありますが…
なにより「入学当初からの不登校」って、実は中学までは普通に通えていた子じゃないですか? だとすれば4月に突然「朝起きられないほどの重症の起立性調節障害になって、学校に行けなくなった」という可能性よりもずっと高いのは「学校行きたくないから朝起きない・頭痛や腹痛が起きる」という可能性です。どうでしょうか。休日は頭痛腹痛訴えないんじゃない? 新しい環境・進路が納得いってなかったという事はないでしょうか。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック