両手、両足の痛み、だるさ
person30代/男性 -
前回相談させていただいた症状が良くならないため、再度相談させてください。
今年の3月中旬から手のこわばり、腕の痛み・脱力感・しびれなどから血液検査・超音波検査・首のレントゲン・頸椎のMRIを行いましたが、特に目立った所見も見られず、リウマチも否定されました。
おそらく上半身の血行不良ではないかということで、同整形外科にて週2回、首の牽引と腕・首・肩付近のマッサージを行っていますが、次第に症状が悪化していることに加え、全身に様々な症状が出ています。今出ている症状は以下の通りです。
・両手のこわばり
・指、手首、前腕、肘、二の腕、肩の痛み、しびれ、だるさ
・ふくらはぎが歩くとすぐに張る(特に右足)
・足の親指を中心に足の裏が熱くなる
・寝起きの両足の疲労感
・食事の際に顎が疲れる
上記の症状が常に出ているわけではなく、日中も色々と症状の出る場所が変わります。
体重の減少や、筋力が低下しているような感覚はありません。
筋力の低下は感じませんが、腕を動かすとすぐに痛みやだるさが出るため、体を動かすことに対して不安を感じています。原因がはっきりせず症状もよくならないため、何か重たい病気なのではと不安になり、精神的にも滅入っています。
症状から線維筋痛症か精神的に滅入ったことによる自律神経失調症のようなものによる症状なのではないかと考えています。
これらの症状から考えられる原因と、何科を受診したほうがいいのかご意見を伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





