高校生で緑内障の疑い

person10代/男性 -

15歳の高校生の息子の事です。
月曜に『目の充血』と『目の奥の痛み』があり、火曜に眼科にかかりました。
(次の日には症状は治っていた)

眼底検査などの検査を受けて『将来、緑内障になる可能性があるので1年に1度は検査を受けて下さい。』と言われました。

色々と説明を受けましたが、ショックを受けたのもあり、全く頭に入って来ませんでした。

1、要するに緑内障の予備軍という事ですか?
それともすでに緑内障の所見があるって事なのでしょうか?

2、高校生で緑内障になったら、、失明するのも早いのでしょうか?

3、まだ予備軍という事でしたら、今から出来る予防策などありますか?

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1. 生まれつき緑内障に似た視神経乳頭の形をしているという可能性が高いと思いますが、念のために万が一でも緑内障の初期ではいけないので検査をしましょう。ということではないでしょうか。

2. 緑内障にもいろいろな種類がありますから、必ずしも若いから悪いわけではありません。しかし、高齢の人がなるような緑内障を若年で発症したと仮定すると、十分な治療を開始して継続する必要があると思います。

3. 勧められた1年に1回の検査を受けていくことが大切かと思います。もし見た目だけの生まれつきの変化ではなく、本当に緑内障の初期という診断がついたとしたら、生活習慣の改善とかではなく、治療を早めに開始してもらうのが良いと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

めだまマン 先生 へ

お忙しい中の返信ありがとうございます。
先程書き忘れたのですが、OTC検査で『網膜の一部が薄くなっている』と言う指摘を受けました。
『網膜の一部が薄くなっている=緑内障になっている』と言うことでしょうか?

めだまマン 先生

網膜が薄くなっているというのがどのようなパターンで薄くなっているかが重要だと思います。緑内障に特徴的なパターンで薄くなっているのではないと思うのですが、怪しいくらいはあるのかもしれません。

近視がある人は近視性の変化で網膜の薄い部分が出ることもあります。

相談者さん

めだまマン 先生 へ

お忙しいのに何度も申し訳ありません。
最後に1つだけ質問お願いします。
OCT検査で両目とも赤くなっていたんですが、
赤くなっていると緑内障なんでしょうか?
異常ナシの人は全部緑色だと聞きました。

めだまマン 先生

OCT検査で赤く見えたところが網膜の薄い部分に相当しています。

他に異常がなく(近視など)赤い部分のパターンが緑内障的だとしたらその可能性はあると思います。主治医のお話のように今後その状態が変化進行するかどうかを定期的に見てもらうのが良いと思います。

1年に1回の定期検査ということでしたら、間違いなく緑内障という診断ではないと思います。

相談者さん

めだまマン 先生 へ

何度もご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、きちんと定期的に検査を受けて、経過を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

おそらく視神経乳頭の陥凹が大きいのではと思います。将来緑内障になりやすいのか、元々生まれつき大きいのかが分かりませんが、今の段階では緑内障の予備軍になるかもと言う段階ではと思います。

高校生で緑内障になると言う事はまず先天性などでなければ稀ですが、緑内障を発症した年齢が早ければ早いほど残りの人生が長いためその分視野の障害が進行する時間が長いですが、緑内障の人でも失目まで至る形はほんのわずかです。早期発見できればそれだけ治療も早く開始できるので失明を免れる可能性も1十分あると思います。

予防策は無いので、定期的に勧められた受診をなさるようにしてください。

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。とても分かりやすく説明して頂き、理解できました。
目の充血と目の奥の痛みが、急性の緑内障の症状にあったので、緑内障になってしまったのかと思いました。

最後にもう1つだけ、すみません。
将来的に緑内障になる可能性を指摘されましたが、1年に1度の検査で大丈夫でしょうか?
1年後に行ったら進んでたって事にはなりませんか?
1年も放っておいて良いのか不安に思っています。

omeme眼科医 先生

急性緑内障発作を起こす年齢では無いですし、もし急性緑内障発作であれば緊急手術を行わなければならないことが多いです。またそうであれば予防的にレーザー治療を行う場合もあります。

緑内障の進行は非常にゆっくりで年単位で進むかどうかですので、1年に1回の検査で大丈夫だと思います。もし異常が見られ始めれば診察検査期間ももう少し短いスパンなると思います。

今のところは緑内障になりやすいかも…と言う段階ですので1年に1回で充分だと思います。

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

何度もありがとうございます!
まだ『将来なるかも』の段階と言うことで、ひとまず安心しました。
見逃さない様に、きちんと経過観察の検査を受けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師