頸椎(脳)動脈瘤と診断され手術を勧められました
person50代/男性 -
お世話になりなります。昨年の4月頃、目眩やふらつきがあり、最寄りの脳神経外科で診察。MRI撮影の結果、脳に続く血管左右共に静脈瘤(直径3mm程度)があるとのことで、1年後再撮影して様子を見ましょうとのこと。今年4月に再びMRI撮影、診断の結果、極端に大きくはなっていないが、画像角度によっては、4mm程度になっているようで、手術ボーダーラインは、5mm以上とのことでしたが、私の年齢や今後の生活を踏まえると手術をした方が良いとの医師の見解でした。放置すると最悪、血管破裂で脳梗塞につながることもあるようで、とても不安な毎日を送っています。手術の方法は開頭若しくはカテーテルの2パターンの内、開頭を勧められました。血圧は上140-150台 下90台と高いです。手術はコロナ禍、どのタイミングで行えば良いか悩んでいます。自身は手術する方向で考えていますが、入院日数、難易度やリスク、あと術後に自動車の運転やスポーツ(水泳や柔道、ジム)で体を動かしても問題ないかなどご教示いただけると幸いです。お手数ですが宜しくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





