子宮頚部高度異形成 病理組織診断報告書の見方がわかりません
person30代/女性 -
34歳 出産経験なし
先日、子宮頸がん検診でHISLと診断され、精密検査を受けました。
結果が出ましたが、病理組織診断報告書の記載内容が理解できません。
どういう意味で、この状態は緊急性が高いのかを教えていただけないでしょうか。
以下が記載内容になります。
----
検査材料 子宮頚部
所見
「小片いずれにも炎症性細胞浸潤や異型核細胞のほぼ全層性置換増生増殖があります。
核腫大不整形や多核細胞もあります。
virus感染示唆されます。
表層わずかに分化傾向あり、
HSIL/CIN3高度異形成とします。」
----
高度異形成が前がん病変で、
virus感染はHPVのことかな〜とは思うのですが、
それ以外の専門用語がわかりません。
病院では高度異形成としか説明されませんでした。
前がん病変とはいえ何個も指摘事項があるので、本当にがんではないのかとても不安です。
解答いただけると嬉しいです。
余談ですが、コルポスコピー検査では
全体的に白っぽくなっていると言われました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





