鼻甲介を骨折させて軌道を広げる手術

person30代/女性 -

鼻の気道を広げる手術による
エンプティノーズの可能性がとても怖く、
医師に私が受ける鼻炎の手術は、
粘膜下下鼻甲介骨切除術 というものでしょうか?と質問したところ、
→はい、似た術式ですが鼻甲介を切り取りは致しません。
簡単に言えば、鼻甲介を骨折して気道を広げる方法です。
鼻甲介を切除しないのでエンプティノーズにはなりません。

との回答が来ました。
本当にそうなのでしょうか?
素人の私からすると、鼻甲介を切除しようが骨折させようが気道を広くすることに変わりはないので
エンプティノーズになる可能性はあると思うのですが…。ちなみに、今は鼻炎の薬も、鼻スプレーも全く使わず生活できてます。夜も寝れます。そもそも、気道を広げる手術をしていいレベルなのか?という疑問もあります。
ちなみにクリニックは、美容整形外科クリニックで、骨切り幅寄せをするので気道歯さらに狭くなる。そのために鼻甲介を骨折させて気道を広げる手術も可能。鼻炎も治る(そもそも鼻炎かは謎)とのことでした。

先生方の見解をいただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師