喘息?プレドニン副作用?パルスオキシメーターが高いのにピークフロー低く息苦しい。

person50代/女性 -

20年近く喘息と戦っています。成人型非アレルギー性喘息と診断です。

今の症状は、毎日のように今朝方に苦しくなり、朝プレドニンは2ミリ飲んでいます。夕方も悪くなり、プレドニンを1ミリ追加、夜間も咳タンが酷くて睡眠不足になります。
プレドニンは減量中ですが、20年近く使用していて、依存性になっており、減量上手く行きません。年齢的に閉経で更年期障害もあります。

今回の質問ですが、今朝7時位にプレドニン2ミリ(他喘息薬等)を飲んだ後、1、2時間したら、ゼイゼイして、喉が腫れぼったく、息苦しくなりましたが、パルスオキシメーターは、97~98ありました。一昨日気温が10度近く下がり、また上がったりで、喘息の調子は悪く、ピークフロー朝110、胸の痛み等あります。
以前診察で、喘息の発作と、プレドニンの副作用と両方ある。と言われました。

このようにパルスオキシメーターが高いのにゼイゼイ音がして苦しくなるのは、喘息でしょうか?それともプレドニン副作用?でしょうか、更年期障害も関係してますか?以前より悩んでいて、質問させて頂きました。

ちなみに、この症状は、週に数日たまに出ます。現在は、4時間位たちましたが、胸がスゥーとしてきて薬が効いてきたような症状になり、ゼイゼイおさまりました。シムビコートとオルベスコ各2苦しくて吸入追加しました。

参考に普段のピークフロー値150前後
普段お薬り効いてる時、パルスオキシメーター99~98
喘息以外に、偏頭痛、脳梗塞、高血圧でお薬処方されています。
喘息薬1日使用量、シムビコート・オルベスコ各8吸入、テオドール100、2~3錠、シングレア、ムコソルバン、ムコダイン、ネブライザー(去痰剤のみ4回)、プレドニン2~3ミリ(発作時1~2ミリ増量)

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師