子宮頸がん中等度異形成(HPV52型) 円錐切除かレーザーか悩んでいます
person40代/女性 -
2019年に、子宮頸がん検診で異形成が見つかりました。
軽度だったので経過観察をしていたのですが(HPVは52型)、途中、中等度になったこともあります。
その後軽度に戻ったのですが、先日受けた検査で、また中等度になっており、再度HPVを調べたところ52型であると判明しました。
担当医には、手術を勧められています。
私は、現在42歳で妊娠を希望しています。
(今まで妊娠出産の経験はありません)
高齢なので難しいのは重々承知ですが、43歳までは妊活をしたいと思っています。
ハイリスク型なので、処置をしたほうが良いのだとは思うのですが、円錐切除だと早流産のリスクが少しあがるという情報を見て、レーザーのほうが良いのか迷っています。
(円錐切除なら、切除部分を更に詳しく検査して、見えていなかったがん細胞が発見される可能性もあるというネット情報もありましたので、妊娠希望でなければ円錐切除を選ぶのですが…)
また、円錐切除にしろレーザーにしろ、術後どれくらいたってから妊活をスタートできるのかなども不安です。
担当医は、とりあえずレーザー蒸散して、妊活後に円錐切除をするということも出来なくはないよと仰っていました。
ただ、その間に異形成が進行したり、実はがん細胞が隠れていたとかだったらと思うと、どうしたものかと悩んでしまいます。
先生方でしたら、私のような場合はどうするのが良いと考えるか教えて頂きたいです。
術後の妊活スタートにどれくらいの時間がかかるかも、円錐、レーザーそれぞれ教えて頂きたいです。
お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





