喘息 副鼻腔炎 薬について
person40代/女性 -
昨年秋に花粉症から咳が続き、初めて喘息と診断され、通院している40代女性です。初めは中等~重症程度でしたが、フルティフォームがよく効き、それ以来咳症状は出ていません。しかし、ずっと痰症状は少しあります。2月にオルベスコ200を1日1回2吸引、モンテルカストを処方されました。4月にモンテルカストを止めてみることになり、様子をみていましたが、5月鼻が痒くなり痰も増えてきたようで、受診した所、オルベスコ200を1日2回2吸引に変わりました。(no検査45)
そして、鼻をかんだ時になにか臭う感じもあり、耳鼻科でピラノア、クラリスロマイシン、カルボシステインを処方され、現在は大分鼻症状も治まってきました。
ちなみに3、4月はモンテルカストのみで春のスギ花粉の時期も乗り越えられました。
この先オルベスコ1日2回2吸引で鼻の調子が悪い時ピラノアなどを服用する方が良いのか、オルベスコ1日1回2吸引でモンテルカストを服用する方が良いのかどちらが体に負担が少ないものなのでしょうか?長期的になるものなので薬の副作用が気になります。声がれは酷くはないですが、若干あります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





