95歳の母が5日ほど前から寝てばかりです
person70代以上/女性 -
一人暮らしで認知症も少しありますが、生活はヘルパーさんに料理を作ってもらいながら自立していました。
遠方の妹が帰省してもドライブをいつも要求するほど元気でしたが、3日ほどトイレ以外はコンコンと寝ていて心配でした。
食事は3日目に少しとってくれましたが、以前はよく食べたのに少食です。
その後服は着替えてお茶碗洗ったりしますが、テレビも見ずに椅子に座ってうつらうつらしていることが多いです。たまに独り言を言ったり、喉をしきりに触っています。
病院に行こうというと、怒って拒否します。なかなか同居が難しくどうしたらいいのか悩んでいます。高齢者にはありがちなことでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





