特発性門脈亢進症の疑いで経過観察
person40代/男性 -
前回人間ドックで脾臓肥大について相談いたしました。旦那のことです。
かかりつけ医に毎年人間ドックの結果を持っていき脾臓肥大の事で相談したところ、かかりつけ医でも、超音波検査をし、門脈が気になるということで、CTをとり、やはり門脈が太い?脾臓が大きいということで、特発性門脈亢進症の疑いで半年に一回超音波検査をするというとと、一年に、一回人間ドックのときに、胃カメラをするということを言われました。
今回の胃カメラの写真をのせましたが、異常なしということです。
1、今回の胃カメラ向かって右上の写真ですが、ヒダが太いんですが、これは静脈瘤とは違うのでしょか?
2、昨年まで異常がなかったのに、1年で変わることは、この先も進行する病でしょうか?本人には自覚症状はありません。
3、特発性門脈亢進症の断定ではないのは何故でしょうか?
4、人間ドックの記載に胃カメラ異常なしであれば、静脈瘤もないということでしょうか?
かかりつけ医に行ったときに、聞きなれない言葉に同様してしまい、後になって色々心配になってしまいました。
次は半年後の超音波検査です。ずっと半年ずつ検査に行かねばならないでしょうか?
旦那は大人アスペルガーで、私が付き添う事になってますが、今回私も動揺してしまい、こちらに相談させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





