膵臓石灰化ならびに腎機能について

person60代/男性 -

まもなく70歳、副膵管、十二指腸近くに12ミリ膵石の慢性膵炎患者です。直近10年ドックエコーにて肝嚢胞、胆のう腺筋症、腎嚢胞、腎石灰と毎年指摘されますが画像の大きな変化はなく血液はクレアチニンが1.4から1.1と高い以外正常で、経過観察中です。膵臓は描出不良、時折体部異常なしアミラーゼは正常です。昨年12月ころから胃痛吐き気でイトプリド等を処方されておりましたが改善されず別のクリニックAのCT検査で膵石症診断され本年1月Aの紹介で総合病院の造影CTにてCA19が53と高いがガン化はしていないとのことでした。現在はクリニックAに通院中ですがタケキャブのみの処方で石灰衝撃波治療の紹介を依頼しましたが不要とのことで半年に一回のエコーと年一回のCTの経過観察と言われましたが膵ガンの進行は早く転院を申し出るべきでしょうか?現在は胃痛はなく多少の背中の痛みがあり整形外科でロキソニンを処方されますが腎臓の悪化に繋がるでしょうか?以上2点相談申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師