クローン病の疑いについて

person40代/男性 -

3月末頃から腹痛と下痢が酷くなり通院を行い、
整腸剤を服用しても症状は変わらず、
翌週には発熱などもあったので、抗生物質と整腸剤、しばらくして下痢止めなどを追加になりましたが症状は変わらず。
大腸内視鏡検査を行ったところ上行結腸周辺に縦走潰瘍がありその他全体にアフタありと言われました。クローン病の疑いがあると。
しかし、生体検査で肉芽腫は認められないとの結果の為、疑いのままでした。
大学病院を紹介してもらいましたので再度大腸内視鏡検査からやり直して行くことになりました。

4月初旬から体重は5キロほど減少しましたが
現在は、本など購入して食事など気を付けているおかげか軽度な腹痛はあるものの排便の回数は落ち着いている状態です。下痢は変わらず。
整腸剤のみ服用。

左足の内側のくるぶしが赤くなって腫れたりもしてきて、足全体の間接が痛く動くのが億劫になってきています。
クローン病の合併症の一つに関節炎などもあると聞き少し心配です。

検査の結果、疑いのまま確定診断がでない場合は、専門の薬など処方されずに経過観察が続くのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師