ジオトリフ耐性後のレジメンについて

person70代以上/男性 -

何度か質問をし、回答を頂いています。

79歳 父 PS0~1 肺腺癌EGFR遺伝子変異陽性 
ステージ4(脳転移1個・播種・胸水)

脳転移:ガンマナイフ治療(経過良好。)
原発腫瘍:重粒子線治療(標準治療ではないが、父の希望で実施。経過良好。)
播種・胸水:ジオトリフ30mg治療(5カ月前のCT画像では、うっすら程度。胸水止まる。)

現在、ジオトリフ30mgをプレドニン5mgと併用して治療中(半年経過)です。
薬剤耐性後のことを考慮し、次のレジメンを検討しています。

ネットで調べると、
EGFR遺伝子変異陽性は、陰性と比較するとやや抗がん剤が効きやすく、
耐性後は、主治医から奏効率は下がるが、S-1を検討しているとの話を頂きました。

アリムタや他の分子標的薬(タグリッソ:副作用でNG)も考慮したいので、
ジオトリフ後のレジメン候補を教えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師