2歳0ヶ月の子供、肌の蕁麻疹について
person乳幼児/女性 -
現在、2歳0ヶ月の女児です。
一歳になる前からお風呂上がりに肌がマダラに赤くなります。
少ししたらひくのであまり気にしていなかったのですが、3ヶ月ほど前に細かくお風呂あがりにいつも通り赤くなっていると思ったら、全身に蕁麻疹がでていました。
病院に行くと、特に理由はわからないが、肌のコンディションも良くないので一旦しっかり治すべき、と、アレルギーを抑える飲み薬とステロイドの入った塗り薬がでました。
その時はそれで治ったのですが、それからお風呂上がりに以前のようにマダラになるのに加えて、蕁麻疹がしばしば出るようになりました。
その度に以前もらった薬の残りを塗ったりしています。
細かいプツプツとした赤いものなのですが、変わったものや新しいものを食べさせているわけではなくても、この様に蕁麻疹が繰り返すことはよくあることなのでしょうか。
また、全身にひどく出たのは最初の一度だけで、その後は部分的で保湿と薬を塗ると次の日には引いているので病院にはいっていないのですが、繰り返す様ならばもう一度診察をうけるべきでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





