アトピー、ステロイドの間隔について

person10歳未満/女性 -

膝裏のあとぴーですが、最初大人の手のひら位に湿疹を悪化させてしまいました。
1月からリンデロン~ロコイド、毎日から隔日、三日おき、週一に減量しながら治療し今は少し色素沈着しているものの痒みがなくきれいになったので、今月から保湿のみ指示になりました。
保湿のみになって、見た目湿疹はないものの、触ると毛穴がごわごわしていたり、傷はつくらないけど痒かったという日が増えました。
1日塗るとまた収まり、きれいになります。
その塗り方だと結局週一の時より塗る量を増えてしまうが、どちらでも良いと言われました。
月に6~7回位塗る感じになっています。
悪くなったら塗るのやり方と週一の塗り方で、一般的にはどちらが効果的でしょうか?
この回数ならば皮膚が薄くなるなど、将来的な副作用は気にしなくて大丈夫ですか?
体質もあるので、保湿だけになる日がくるのかなと思っています。
他の部位も治療しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師