橋本病とバセドウ病の両方にかかる事はあるのか
person60代/女性 -
以前から、橋本病で病院にかかっておりました。
同じ薬を飲んでいても体調が悪く病院で血液検査をしたところ、
昨年バセドウ病になっている、と言われました。
その後、定期的に通院し血液検査を行うのですが
数値がバラバラで、橋本だったり、バセドウだったり。
お薬も、どちらの薬も処方されて行くたびに調整してみたり、といった感じです。
現在は、内科に通院しており、先生曰く、甲状腺は詳しいからまかせて、と言われています。(甲状腺の専門病院に行った方がいいでしょうか?)
橋本からバセドウになったり、どちらの薬も飲んで治療するのは普通なのでしょうか?
後、足がよくつるようになりました。これも甲状腺に関係があるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





