子供のほくろと検査による被曝の影響
person10歳未満/男性 -
3歳息子のことです。
被爆について↓
2021年4月
鼻風邪の時に目ヤニがいつも酷く、
鼻涙管閉鎖の疑いがあるので大学病院の眼科受診。
鼻にも問題があるのかもしれないし、
それにより治療法も変わるので副鼻腔CTを撮りました。
暴れたから上手く撮れずに2.3枚撮りました。
生殖器を隠すためかプロテクターはしていました。
2021年5月
転んでから足を引きずるため足のレントゲンを撮りました。多分2、3枚撮ったはずです。
プロテクターをしたか分かりませんがしていなさそうです。
ここで気になるのが被爆です。
質問1.短期間でCTとレントゲンを撮ったことでの被曝影響。
質問2.レントゲンではプロテクターをしていないことでの生殖器への影響など心配です。
質問3.本当にこのレントゲンは必要だったのか疑問。
先生曰く、子供は痛ければ歩かないから歩いてるなら大丈夫だよ。と言っていましたので、それなら撮る必要あるの?と思いました。
ほくろについて↓
3歳の息子、
生まれつきなのか、
生まれて数日で出来たのかは不明ですが、
腰にあるのと足の甲側の足首にホクロがあります。
気付いたのは腰は生後1週間くらいの時、足首は生後2.3ヶ月くらい?だったと思います。気になり先日皮膚科へ行きました。
ほくろだから大丈夫と言われましたが成長とともに大きくなるかもとのこと。
質問4.これらのほくろが生まれつきなのか、生後すぐに出来たのかによって
悪性化するしないなどの違いはありますか?
質問5.四肢のほくろは良くないとネットで見ましたがそうなのですか?足の甲側の足首にあります。
腰のほくろは2.3ミリくらいで、足首のほくろはボールペンで点を書いた程度の大きさです。
腰のほくろは生後すぐのときより大きくなっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





