リウマチ検査について

person40代/男性 -

こちらから何度か同じような質問をさせて頂いてますが、合わせてご意見を頂けましたらありがたいです。
2月の健康診断でリウマチ因子が陽性 数値32 CRP 0.04 白血球正常
3月初めから 左手首痛 腫れは無し
右足薬指の挟まるような違和感があり
4月末から右肘痛 内側を圧迫されるような鈍痛 外側がヒリヒリジンジン時よりします。 首後ろも たまに寝違えたようになる痛みあり 関節に腫れなどはありません。 一日のうちで ちょこちょこ 足指だったり 手首だったり 肘だったり 1時痛みがでて 移動したりします。
頻繁ではありません。 仕事上 指先 手首は頻繁に使うので 手首はこって固くなる感じもあります。
朝のこわばりは目覚めてすぐは 時たまありますが、手を動かすと すぐに改善します。
リウマチを心配して 5月連休明けに整形外科にて 診察して頂き 触診 硬い先の尖ったもので関節を叩いて診察して頂き
腫れもないし、可動できてるので問題はないと言われ 
血液検査もして頂き 坑ccp抗体 0.5未満
CRP 0.04 血沈 数値はわかりませんが、正常値
画像診察はしてもいませんでしたが、
リウマチの心配はないと言われました。
地味な関節痛があるので、今後リウマチを発症するのか心配です。
どんな病気でも今後 年齢的にも発症するリスクはあると承知してますが、
現時点でリウマチを心配してます。
長文失礼しますが、ご意見頂けましたら幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師