イヤイヤ期でしょうか
person10歳未満/男性 -
2歳2ヶ月の男の子と、もうそろそろ9ヶ月になる女の子がいます。
息子が2歳になった頃、娘の離乳食をスプーンですくってあげてくれました。
その頃は、『ミルクあげて』と言うと、哺乳瓶を持って娘の口に入れてくれたり。
でもそれも続かず、2、3回でやらなくなり、それからは頼んでもやってくれません。
ヤキモチ?イヤイヤ期?かなぁと思って無理に頼むのをやめました。
最近は、絵本を本棚から取り出すと怒ってやってきて絵本を本棚にしまったり、娘に絵本を読んでいるとまた怒ってきて、おもちゃを絵本の前にチラチラとさせて邪魔をします。
これもヤキモチかなぁと思って、息子のこともしっかりと見てあげようと思っていたのですが、先日、児童館で絵本の読み聞かせがあり、息子はそこでも絵本を見てギャン泣き。
他の子は絵本をじっと見ているのに、息子だけ泣いて絵本を見ませんでした。
そんなことが2回あったのですが、絵本が嫌いになったのでしょうか。
絵本を拒絶する理由がわからず、娘への読み聞かせもヤキモチではないのかなと。
こういったことは、イヤイヤ期では見られることなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





