うまく声が出せません

person30代/女性 -

5月の連休明けに職場の苦手な上司から注意を受け、その注意がこちらの言い分を聞いてもらえず、一方的だったことが(おそらく)原因で体調を崩してしまい、3、4日会社をお休みしました。注意の内容は、私がパワハラまがいのことをしたと部下から報告があったとのことでした。確かに部下に対して少し厳しく注意をしたこともありましたが、有ること無いことを部下が言っており、それは言っていない、と上司に言っても全く聞く耳を持ってもらえず、そのときは過呼吸になってしまいました…。

注意を受けた翌日から、吐き気や鳩尾の痛みがあり、食欲がなくなってしまい、内科でストレス性胃炎の診断を受け、薬を飲んでいました。(会社は注意を受けた翌日から休みました。)少し良くなってはきたものの、会社への報告も必要だったため、内科にかかって1週間後に心療内科を受診したところ、適応障害と診断を受けました。ただ、環境調整で解決しそうだから、通院と薬は不要と言われました。

診断を受けてから1週間、鳩尾や横腹の痛みがありましたが、仕事に行き続けました。そして、痛みがなくなった!と思った日から、うまく話ができなくなった、というか以前のような声が出せず、以前のような話し方ができなくなりました。上司が言うには、辿々しい話し方だということです。確かに私もそう思います。(それまでは痛み等で小声でしか話していませんでした。)

仕事柄、話をしないわけにはいかないため、注意をしてきた人とは違う上司の勧めもあり、症状が良くなるまで、休職することになりました。

なぜ今ちゃんと話ができないのでしょうか?会社の人だけではなく、家族と話すときも辿々しい話し方になってしまいます。頭はしっかりしているので、言いたいことは言えます。

そして、病院に行くなら、何科を受診すればよいのでしょうか?お答え頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師