49歳でのピル。やめたい。
person40代/女性 -
49歳です。よろしくお願いします。
相談は、この年齢でのピル服用は、続けてもいいかやめたほうがいいか、です。
経緯としては、子宮筋腫と貧血のため、ピル(ラベルフィール)を服用して一年以上は経過してます。(それ以前も、別のピルを服用していました。)
ただ、年齢的なこと、未破裂脳動脈瘤が2個あり毎年MRIをうけていることから、48歳の時に婦人科主治医(20年以上お世話になってます)に、ピルをやめたいと数回相談しています。メリットとリスクを天秤にかけてもう少し続けましょう、といわれました。49歳になった時に再確認しましたが、50歳になるまでは続けましょう、言われました。
ピルにより、月経過多や重度の月経痛からも解放され、メリットは十分に認識していますが、やはり血栓が怖いのです。
コロナワクチンもいつかは接種すると思いますが、血栓のリスクも考え躊躇いそうです。ピルの血栓はワクチンの副反応の血栓とは違うと聞きましたが、年齢的には不安です。
漢方医(婦人科医でもあります)からは、48歳の時点でもピルを服用していることを心配されました。
2か月に一回の受診が来週なので、改めてピルをやめたいことをお願いしてみたいのですが、やめてもらえなかった時は、もう受診はやめて他の婦人科にしようかと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





