嚢胞性ヒグローマと診断されました

person30代/女性 -

現在12w1dの33歳妊婦です。
赤ちゃんに11週の時首の後ろに浮腫み(N T)4.7ミリ有ると指摘され、大きい病院を紹介され1週間後の本日、12w1d大学病院に行ってきました。
大学病院の先生からは、全体的に浮腫んでると言われ、首の後ろのN Tは4.8ミリ「嚢胞性ヒグローマ」と診断をうけました。
エコーでみた限り赤ちゃんの大きさも、心音は異常なしとの事でした。
嚢胞性ヒグローマの場合染色体異常の場合は50%と、聞き16週で羊水検査をうける事になったのですが、元気に赤ちゃんは動いてる居たのに、流産の可能性が高いと言われました。
どれぐらいの確率なのでしょうか。
また、先生からの説明で18週ごろや、後で首の後ろの浮腫み等は消える可能性があるとお聞きしました。
羊水検査もするので、羊水検査をして染色体異常が陰性だった場合、20週頃や後から浮腫が消えた場合は、嚢胞性ヒグローマは消失して、ただの浮腫みだったと考えてもよろしいのでしょうか?
他にも検査結果が陰性で浮腫が消えた場合でも他に考えられる病気等はありますか?
補足ですが、血縁関係者に糖尿病等の患者はいません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師