54歳女性骨密度の低下で、内服薬が出たが、副作用が心配です

person50代/女性 -

昨年9月の職場の検診で、骨量の減少が著しいため、整形外科を受診するよう言われました。
11月に、整形外科を受診しました。
大腿骨骨密度0.534g/㎠
腰椎骨密度0.887g/㎠
カルシウム値8.9mg/dlでした。
市販のMBPのサプリを始めた所だったので、食事と運動をして、半年後にまた、検査しましょうと言われました。
半年後の本日、再診し、結果が
大腿骨骨密度0.539
腰椎骨密度0.891でした。
カルシウム値8.8でした。

先生は、サプリを飲んでも改善されてないので、合ってないんじゃないかと言われ、どうする?と尋ねられました。
カルシウムが低いのは、体質かもしれないので、食事で、カルシウムをとって、様子みてもいいし。
内服が弱いのと強いのとあって、薬を飲んでもいいし。
とおっしゃられました。
なるべく薬は、飲みたくない気持ちでしたが、このまま内服せずにいて、骨粗しょう症が進んでしまったらとも思い、先生にお任せしますと答えたので、
ビビアント錠20mg
エディロールカプセル0.75
が処方されました。
副作用は、特にないとおっしゃられましたが、後で調べると血栓症など色々あるように思われます。
数値的に内服は、やはり必要でしょうか?
一度飲み始めたら、中断は、できないのでしょうか?
先生は、良い先生なんですが、病院が大変混んでいて、待ち時間も長かった為、尋ねたい事が言えませんでした。
半年後に検査と診察予定です。

また、今年4月の職場の血液検査で、今まで、正常だった甲状腺検査のTSHが5.38と上がりました。
FT3は、3.2
FT4は1.31と正常です。
もう一度検査して、変わらなければ、甲状腺の専門医に診てもらったらとも言われています。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師