顔、首の皮膚の炎症について
person40代/女性 -
78歳の母親についてです。
2ヶ月ほど前から頬がすこし炎症ぎみになり、マスクかぶれかな、などと思っていました。
ある朝起きたら両目が腫れており、2.3日したら腫れもおさまり元にもどりました。
頬は相変わらず炎症ぎみで、薬局でヒルマイルドを購入し使っていたら頬も元にもどりました。
すっかりよくなったと思っていたところ、一週間ほど前に起床したら、また両目が腫れ頬の炎症が再発しました。
母親曰く、子供のころはアレルギー持ちでよくなっていたから大丈夫、今回も外の木を切ったりしていたから、そのせいだろうと言っていましたが、頬だけでなく首も赤くなってきたので昨日やっと皮膚科へ行きました。
飲み薬ベタメタゾンとベポタスチンべシル朝夕と、塗り薬デルモゾールG軟膏とコロイド軟膏を処方され、きのうと今朝までは、だいぶ腫れもひきよくなったと喜んでいましたが、夕方になり、体は平熱で本人は元気なのですが、両頬が赤く火照ってざらさらしてきました。
頬だけが熱を持っている状態です。
これが薬の副作用なのか、きのう皮膚科で前から気になっていた顔と首のイボをとってもらうために顔と首にスプレーをかけられ、すこししみたとのことですが、このせいの可能性もあるのでしょうか?
この状態で今晩も飲み薬を飲んでも大丈夫なのか今晩は服用しないで明日皮膚科に行くべきかわからないです。
薬は一週間分処方されました。
母親は高血圧で来週はコロナワクチン接種も控えているので心配です。
長々すみません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





