後腹膜線維症につきまして

person70代以上/男性 -

85歳父についてご相談させてください。
1ヶ月前に急に両下肢浮腫、陰嚢浮腫が起き、びっくりして、かかりつけ内科の先生を受診しました。
今月に入りさらに浮腫みが酷くなり、
腎臓内科を紹介され、先週受診しました。さらに腎臓内科から同病院の泌尿器科を受診するようにとのお話で、
昨日泌尿器科を受診いたしました。
以下は現在分かっていることと、次に決まっている処置になります。
こちらは父が泌尿器科検査後にいただいた文章になります。
『左水腎症。陰嚢水腫。画像に写っている白いモヤモヤしたものが、
大動脈周囲血管や尿管を巻き込んでいる。軟部影(後腹膜腫瘍)
動脈の近くを巻き込んでいるため、
生検は出来ない。尿管ステントが留置出来れば完全が見込める。』
単純CT画像やエコーには、腫瘍の形としては写っていないようです。
CT画像には、動脈周囲に白いモヤモヤが写っていて、それが様々に巻き付いているという診断です。
今回、この症状と文章を知り合いの泌尿器科医師に聞いてみたところ、
症状や白いモヤモヤが血管や尿管、腎臓に巻きついていること、それにより
水腎症による腎機能低下や陰嚢水腫
下肢の酷い浮腫みを起こしていることからは、後腹膜繊維症を考える。
医師が使っている軟部影(後腹膜腫瘍)と後腹膜繊維症は同じ意味合いであるかと思うということでしたが、
皆さま、先生方のご意見アドバイスも
参考にさせていただけましたら大変有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師