脅迫性障害、不安障害について
person30代/男性 -
昨年10月29日した行為でHIVに感染したかもしれないと思い、12月4日、1月4日、2月19日、3月12日にHIV検査をして全て陰性でした。
しかし、4回検査したにも関わらず「実はHIVに感染してるかもしれない」と思ってしまい、不安が払拭できませんでした。
しかし、現在はこの不安はなくなり考えなくなりました。
現在、心配になっていることは3月にHIV検査をした採血針がなにかの間違いで使い回しになっていて、HIV感染者の血が採血針についており、それを私に採血したことでHIVに感染したのでは?と思ってしまいます。
(これも現在、日本では採血針を使い回すことはありえないと頭では理解しています)
この心配事がきっかけとなって
検査で使用したら洗浄して再度使用する、胃カメラや歯医者に行くのも躊躇してしまい、胃カメラや歯医者に行ってHIV、B型、C型肝炎に感染したらどうしよう?と不安になってしまいます。
しかし、睡眠に支障はなく、食欲もあり、仕事も問題なくできています。
また24時間このことで心配しているわけではなく、毎日少し心配したり、日によって割と長い時間心配したりしています。
でも毎日、このことについて考えています。
ここで質問です。
この一連の心配事が11月頃から現在までの約7ヶ月続いています。
心療内科にいくべきなのか、
このまま様子見で良いのか
先生方の意見を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





