思春期早発症疑い、今後の治療方法
person10代/男性 -
現在13歳2ヶ月男子です。
出生時45センチ 体重3000g
現在149センチです。
成長曲線グラフで−1.4程度で推移してきましたが、11歳半頃から急に伸び出し、髭も生えだしました。
近医の内分泌・代謝科で診察したところ、低い身長で第二次成長期に入っているから、診断基準を1歳上げるとのことでした。1歳上げると、成長曲線が−1.4で思春期に入っており、思春期早発症の疑いでも、確定で治療できるとのことでした。
病院では、ソマトロピンを1日0.3mg(自費)毎日と、リュープリン(保険内)での治療を提案されました。骨年齢は14歳程度で、最終身長は155センチ前後とのことでした。
父親161センチ、母親155センチです。
1 治療方法は、上記の通りですが効果はありますでしょうか?
2 他に治療方法はありますでしょうか?
3 ソマトロピン、リュープリンをするとしたら、どれぐらいの容量が治療開始時には適正でしょうか?
4 治療をすると、最終身長予想にすら届かず、逆効果になることなどありますでしょうか?
ちなみに親族には、男性160センチ以下、女性150センチ以下はいません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





