乳がん術後 腫瘍マーカー微増
person50代/女性 -
2019年11月に乳がんのため左乳房全摘、リンパ節郭清(レベル1・1/12)をしました。ステージ2Aですがリンパ節転移が微小だったこともあり、主治医の判断でノルバデックス5~10年・リュープリン2年の治療中です。
先週術後1年半の検診があり、画像検査は異常なしとのことでした。
血液検査もすべて正常値でしたが、腫瘍マーカーのCA15-3がこれまで3.0~3.8だったものが5.4と微増していました。
主治医は、他の腫瘍マーカー始め数値に全く異常な上昇等は見られず、誤差の範囲範囲内。ぜーんぜん気にしなくて良いですとのことで、次回の血液検査は半年後と指示されました。
私としては少し気になり、また他の血液データ(肝・腎機能)なども知っておきたいので3か月後の血液をお願いしました。
もちろん基準内で低値、今後の推移を見ていくものであることも理解はしています。これが自分のことでなければ気にかけるほどのことではなかったであろうとも思います。
が、診断がつくまでの経緯やホルモン剤の影響もありどうしても怖さが先立ち、悪い方へと考えてしまいます。
CA15-3の増減は運動のしすぎや脱水症状などの影響は考えられますでしょうか。
低値とはいえ、半年で2倍近く上がることはよくあることなのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





