デパスの常用について

person50代/女性 -

まず、『すぐ断薬しなきゃ依存症になる』などの厳しい回答は、望んでおりません。

私は15年ほど前から、強迫神経症や不安障害でデパスの投薬を続けています。
最初は1日3mgでしたが、いまは最大1.5mg位まで落とせています。
ただ数年前のデパス系の薬の依存の問題を契機にもう少し減薬しようと努力し、1日1.25mg位までにはこの1、2年位は下げてこれました。しかし仕事でかなり疲れた時などは、1.5mg飲んでしまう事があります。
体調の方は、多少の浮き沈みはありつつもここ数年落ち着いてきていますし、デパスを飲みつつ、仕事の方も休まず、生活もかなり万全に保てています。
【こころの中ではデパスの助けをかりて、その安心感をバネに、今日の生活が保てて来ている】と感じています。

ここでうかがいたいのは、
この程度のデパスを常用しつつ、生活していく方向で大丈夫か?という事です。
医師は優しい方で、大丈夫でしょうと言われてますが〜〜
世間は一時期あんなに湯水の如く平気で出していたデパス系の薬の断薬を!と強くネット上でも語られていて、一抹の不安が日々拭えません。
前向きで、私の意向を汲み取っていただける回答を希望します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師