ERA検査の必要性について
person40代/女性 -
先日、PGT-Aをして正常胚だった受精卵をひとつ移植し妊娠に至りました。5週2日で胎嚢は10ミリ以上ありましたが、6週で胎嚢の中が確認できず、7週、8週とエコー検査で胎芽や心拍が確認できず、胎嚢だけが8週4日で25ミリ以上にまで成長していました。その結果、流産と診断され、服薬中止の指示がありました。薬をきると、2週間後に出血がはじまり、次第に出血量が増え、血の塊がいくつも出ました。流産手術の手続きをする前に、自然流産をしました。出血量は少しづつ減りながらも1ヵ月も続き、気が遠くなる感じの貧血の症状も何度かありました。鉄剤を飲んで、今は回復しています。
実は、PGT-Aで正常胚を移植したのは2回目で前回は陰性でした。今回着床したので、担当医からERA検査は必要ないと言われましたが、ERA検査をしたらどうかという他の医師の意見もありました。
私は、E2製剤を飲むと高血圧になる体質で検査のために薬を飲むことが辛く、又、移植までに時間がかかることもしたくありません。ですが、どうしても必要な検査ならばしなければなりませんし、誰の意見を信じればよいのかも一人で考えていては答えがでず、ご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





