2尖弁、上行大動脈瘤5.5ミリがわかり、手術をすすめられ、セカンドオピニオンを受けました。
person70代以上/男性 -
前にもご相談をさせていただき大変参考になりました。一年前の大学病院の検査入院では何も指摘されませんでしたので不信感があり、心臓専門の病院でセカンドオピニオンを受け、再度検査をしていただいた結果、弁の逆流は軽度から中程度であること、心臓自体の状態は良いこと、大動脈の径は短径が50.2ミリである(長径ではなく短径を見なくてはだめとのこと)ことから
10月に又検査をして、経過観察して行きましょうとのこと。前の病院では55ミリなので手術の範囲だと言われましたので。
両方の置換手術はとても難しいものなのでしょうか。
私としては、このような手術を専門として多くの
手術経験のあるセカンドオピニオンの病院の方を選ぶつもりですが。
このような違いが出ることもおかしくは無いのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





