喉の違和感から咳が出始めて2週間経ちます
person40代/女性 -
1年前から逆流性食道炎になり薬を服用してますが治らずその影響で喉の詰まる感じやイガイガした感じはもう何ヶ月もあります。
3週間程前に鼻にアレルギーのスプレーしたところ喉に液体が降りてきた時にすごく沁みてヒリヒリしました。
1週間経っても治らないので耳鼻科で診てもらったところ炎症もなく異常はないとのことでしたがその際に鼻からカメラを入れるため鼻に麻酔をしました。
その麻酔の液が喉に降りてきた時にまたヒリヒリしてそれから喉が掠れてむせるようになりました。
数日その状態で痰が絡み咳き込むようになったので市販のアネトンを飲み始めましたが治らず咳込みがどんどん酷くなっています。
薬を飲んで4時間程度は治ります。それを過ぎるとまた痰が絡み咳込み苦しくなるの繰り返しで2週間程経ちます。
その間一度も熱もなく倦怠感もなく鼻も出ず風邪のような症状はまったくなかったので病院には行かず市販の薬でなんとかなればと思ったのですが一時的に治るだけで改善はされません。
まさかコロナ❓と不安になってきましたが最初の症状から既に3週間経っているので今更検査もしてくれないだろうと病院に行くべきか迷っています。万が一最初の症状がコロナだったとして普通に生活してたので周りに感染させてしまっていることが考えられると思うのですが家族はもちろん周りで感染が出た人は今のところいません。
他に考えられる病気はありますでしょうか?
宜しくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





